今日もゆるゆる、だらだら

現実はそうもいかない

 帰省のお供


で、何を持っていくか悩むわけです。
かさばるものは嫌だし、
かと言って新しい物は余分な糸やら針やらパターンやらをいろいろ持たなければならないし。


さすがにたまに帰ると上げ膳据え膳で、飲んじゃ寝、食っちゃ寝。
ほとんど編む余地はないのですが、何となくね(笑)


リバーシブル編みを持とうかな。



そうだ!手袋持たなくちゃ!
オカン、ごめん。
まだ糸始末してないや・・・


去年の暮れに父から「手袋を作ってくれ」と依頼されました。
手袋なんて編んだ事もないし、編もうと思った事もない。
70過ぎのチチにミトンをさせるわけにもいかないし、五本指ですよ。
初心者向けの本を買って取り組みました。


まずは練習用に自分のオレンジ。




そして本番の父用のブルー。





・・・・・・
ココまできて私と父がお揃いの手袋をしていたら母がひがむじゃないですか。


え〜っ、もちろん編ませていただきますよ、母上様。
あなたはピンクでね。




かなりヤケクソ気味に編みまくりました、3連発。
編んだ指は30本!



自分でもびっくりだ(爆)
向こうで糸始末しなくっちゃ。


それぞれが「自分の手袋」が一番かわいいと言っております(笑)
天下泰平。





最近海外パターンにかぶれている事もあって、
いやぁ、この本すごく詳しくて感動したわ。
「必ず編める」が心強い。