今日もゆるゆる、だらだら

現実はそうもいかない

 天気が悪い


ちっさい会社の決算なんて年に1度だから
(私は2度あるけど)
何を用意すれば良いのか覚えてない。
あれだ?これだ?と「忙しの舞い」 ヽ(´エ`)ノ


見解の相違で本末転倒事件。
長くなるので畳んどく。
会社の経理に興味のある方はどうぞ(笑)




昨年末くらいにしゃちょさんが
「今年は利益が出てるハズだから
 トラックを買い替えちゃおうか!」
………
のらねこさん、
心の中で「おいおいおいおい、違うぞ、違うっ!」
しゃちょさんとしては
預金が減るので節税対策と思ったのかもしれないけれど。


何年か前に中古で買ったトラック。
減価償却》という手続き?がありまして。
建物とか車とか備品とかは(固定資産てヤツ)
毎年いくらかを経費として落とせる仕組み(あってる?)

問題の中古トラック、
簿価(帳簿上の金額)って1円なの!


簿価1円のトラックを下取りしてもらって
新しいトラックを買っちゃったら
「新しい車」も増えちゃうし下取りしてもらった価格も
「固定資産売却益」って利益になっちゃうの。
だから全然節税にならなくて
逆に利益が増えちゃう p( ̄o ̄)q


でも…
でも………
それを言うとワケがわからないしゃちょさんが
逆ギレしそうで言い出せませんでした!
節税するはずが利益を増やしてしまいました!
申し訳ございませんっ! o(>_< *)