今日もゆるゆる、だらだら

現実はそうもいかない

まだ木曜日

 

介護問題系


今週土日はまた帰省予定。
もちろんオカンの様子を見てからだけど、これで一段落とする。
自分の体力や生活が危うい…
何せヘタれなモノで ゞ( ̄∇ ̄;)


誰に何を言われたわけでもないけれど
老親を放置するみたいで罪悪感を感じてしまう。
何でこんなに負い目を感じなくてはならないのか。


会社に出入りの保険屋さん(私より10歳上の独り者男性)は
98歳❓の母上様を自宅で介護していらっしゃる。
自営業だからできる事だしねー。
「母と息子」「父と娘」なら何とか成り立つかもしれない。


「母と娘」は呪縛があって難しいと思う(でもこれが一番多そう、笑)
特にウチみたいに母は専業主婦、
私はへらへら(と認識されてる)独り者で子無しの勤め人。
立場が違いすぎて、わかり合うのはなかなか。


父親は「オンナが独りで外で働く大変さ」をそこそこ知ってると思われるので
何となく理解はあるけれど(「オマエに野心があったらなー」が口癖でっす)
母親は自分の言う事を聞いて当たり前のペットだと思ってる。
嫁に行かない娘は、いつまで経っても自分の所有物。


まー、ここまで酷くはないけど。

あなたは、もっとラクに生きられる 長女が“母の呪縛"から自由になる方法

あなたは、もっとラクに生きられる 長女が“母の呪縛"から自由になる方法

  • 作者:横山真香
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

母の呪縛から解放される方法 (だいわ文庫)

母の呪縛から解放される方法 (だいわ文庫)


今日の弁当


何かもう意地になって弁当作ってる❓
イヤ……作ってないな(作ったのは卵だけ😅)

 

  • 三食ごはん
    • 卵・枝豆・鮭フレーク
  • トマト・市販の「大根とセロリのマリネ」
  • 市販の「ツナとコーンのサラダ」


 
     


 
満員電車でぐずぐずの枝豆(お約束)


 

バタバタバタバタしてるので

 
     編みたい……


オカン転倒事件から全然編んでない。
鞄には途中の靴下が入ってるのにキモチの余裕がない。
キモチを落ち着かせるのに編んでるようなところがあったけど
本当に余裕がなくなると編めないもんなんだな。