今日もゆるゆる、だらだら

現実はそうもいかない

 ひぇ〜っ


テレビを見てたら
カエルアンコウ」が出てきた…
私が潜ってた頃は「イザリウオ」って言ってたよな、
と調べてみたら。
「いざり」が差別用語とかで改名?されたらしい。


wikiより

泳ぎが下手な種が多く、前足のような胸鰭を使って海底を歩き回る。頭部に擬餌の付いた突起を持ち、小型の甲殻類や魚を捕食することから『漁り魚』と名付けられた。
他方、足が動かなくなったものをさす言葉であるいざりにちなむ名であるとも言われ、そのために差別用語と考えられ、この名を使うことに忌避感がある向きもある。カエルアンコウの名はそこからつくられたものである。なお、それ以前にイザリ(漁り)の意味を高知出身の学者が高知方言の「座(いざ)る」の意味で捉えた「座魚」の字があったため、のちに別の学者によって「躄(イザリ)」の字があてられたという説も存在する。



歩く感じが可愛くて人気者だったけど
実は凶悪?(笑)


     


そう言えば
クリオネの食事シーンも悪魔だったよね。