今日もゆるゆる、だらだら

現実はそうもいかない

 食堂のおばちゃん


こーゆー店、近所にあれば良いのにな〜。


食堂のおばちゃん

食堂のおばちゃん


ホントはいけないんだろうけど
巻末のレシピ覚え書き




イワシのカレー揚げ』

  • 真鰯2〜3尾
  • 小麦粉・カレー粉・根生姜・二杯酢(ゆずぽんでも可)


1:鰯の頭を落とし、腹に切れ目を入れ内蔵を手で抜き取る。
  鰯を平らに起き背骨を取る。
2:鰯の開きの汚れを洗いキッチンタオルで水気を拭き取る。
3:小麦粉をまぶし、さらにカレー粉をまぶす(振りかけても可)
4:油で揚げる。根生姜を千切りにする。
5:揚げた鰯に千切り生姜をかけ、二杯酢かゆずぽんで頂く。


『白和え』

  • 厚揚げ1枚・ほうれん草1束・人参
  • 煎りゴマ・砂糖・塩・麺つゆ各適量


1:厚揚げを湯通しして油抜きしたら、サイコロ状に切る。
2:ほうれん草を茹でて3センチ位の長さに切る。
3:人参を長さ3センチ位の長方形にスライスして茹でる。
4:薄めた麺つゆにほうれん草と人参を漬けておく。
5:すり鉢で煎りゴマをこれでもかというくらい(しっとりするまで)擦る。
6:ゴマを別容器に移して、今度は厚揚げをクリーム状になるまで擦りつぶす。
7:ゴマをすり鉢に戻し、砂糖・塩(隠し味なのでごく少量)を加えてよく混ぜ
  味見しながら加減を調節する。
8:汁気を切った人参とほうれん草をその中に入れ和える。


他にも試してみたいレシピあり(この本、買っとくか?)