今日もゆるゆる、だらだら

現実はそうもいかない

 管理士


昨日のは難問でしたね。
うんうん、私はテキストを見ながらだから。
それでもアヤシいんだけど(笑)




1:腎臓で尿が生成される仕組みは、
腎小体による濾過と糸球体による再吸収から成り立っている。


腎小体による濾過と「尿細管」からの吸収です(ワカルワケナイジャン)


2:鳥類はタンパク質の分解産物であるアンモニア
無毒な尿素に変えて体外に排出している。


尿素ではなく「尿酸」に変えられます(ワカルワケナイジャン)
そもそも「尿素」と「尿酸」て何が違うんだよっ!


4:呼吸運動を調整する呼吸中枢は中脳に位置している。


コレは lotte さんのおっしゃる通り
「延髄」に位置しています(ワカルワケナイジャン)


5:視覚、聴覚、臭覚などの感覚器の感度には、動物種による違いは認められない。


コレはよく言われますよね。
犬の嗅覚はニンゲンの◯倍とか。


なので私は3番を選びましたが
正解はまだわかりません(正解答って帰ってくるのかな…)


そんなわけで前途多難 o(>_< *)(* >_<)o